えび酔のブログ

連絡 080-4697-2760 メール mizky@fk9.so-net.ne.jp


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



いつも応援有難う御座います。
ポチッとお願いします(*^_^*)
medaka88_31_nf.gif
- | - | -
<< 湯布院の休日 | main | えびとめだか水槽 >>

豚頭のラーメンスープ


申し訳ありません

この様なグロイ画像を投稿いたしました

ブログを書き始めて7年を超えました

今年は、ほぼ放置状態でしたが黒汁の販売も好調なので

ブログの方も少しは新ネタをと書いて行きたいと思います

自分はラーメンが好きなのでどうしたら旨いラーメンスープを

造れるのだろうと実際に現場に立ち入りました

これは最初の血抜き作業で豚の頭を60個釜茹でにします

下ごしらえとして豚の脳みそをマドラーのような棒を使って

後頭部から差込み水洗いしながらかき出します

この作業は過酷すぎますよ

アルバイトさんなら3日で辞めるでしょうね!

そして釜の汁が真っ赤に染まったらすべて排水する。

ここからスープの炊き出しとなるのだが

この頭が石ころくらいになるまで炊き込むのですが

僕の予想では20時間くらい炊き出さないと究極の最高の

クリーミーなスープは出来ないと思っています

たとえば5〜6時間炊き込んでもラーメンスープにはなるのですが

ほとんどのラーメン屋さんは10時間以内の炊き出しかも

もしくはガスの圧力を中圧でされると時間は少なくても究極のスープに

なるでしょうがこの豚の頭だけでスープを作っている店はそうありませんね

久留米ではあたりまえでしょうが!

豚頭100パーセントのスープはあまーいクリーミーなスープになるの

だとか、しかしこのあまーいスープとこの豚の顔が無くなるまで溶かし込む

スープのギャップをあなたは理解してスープが飲めますか?

僕は3ヶ月くらいトラウマ状態になりましたが徐々にOK牧場!(笑)

げんこつではこの味は出せないですが、しかしまた違う美味しさは

感じられるでしょうけどね!

この画像を見てあなたはラーメンスープが嫌いになったなら

ごめんない!私のブログのせいだとお友達に話して下さい。

よけいなお世話ですね!すみません

 
いつも応援有難う御座います。
ポチッとお願いします(*^_^*)
medaka88_31_nf.gif
- | comments(0) | trackbacks(0)


いつも応援有難う御座います。
ポチッとお願いします(*^_^*)
medaka88_31_nf.gif
- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ebisui.jugem.jp/trackback/936
この記事に対するトラックバック

えび酔商品ご注文専用フォーム
えび酔オリジナル 黒汁
えび酔オリジナル バ〜グ
☆えび酔ゼリー